どうぞ蚊帳の中へ

蚊帳がこの世から忘れ去られて「蚊帳の外」という言葉だけが残りました。それほど「蚊帳の中」は居心地がよいところだといえるのでしょう。
どうぞ、みなさん蚊帳の中へ!と心地よい眠りの世界へお誘いできればとブログを展開させていただきます。

「あなたの人生を変える睡眠の法則」

この9月21日に「あなたの人生を変える睡眠の法則」
という本が出版されました。著者は作業療法士で
ユークロニア株式会社の代表=菅原洋平氏です。

菅原氏のお名前は今年6月「うつと不眠」を特集にした
「東洋経済」に睡眠インストラクターとして独自の
睡眠改善プログラムを開発したユークロニア(株)代表
という記事を見て知りました。

私はより良い眠りのための枕や敷布団から蚊帳に至るで
の寝具を販売する身の上。

不眠など睡眠障害やウツがとりあげられている雑誌には
すぐ目が行ってしまうのです。

しかも菅原氏はより良い眠りそのものを販売しているの
ですから、どんな会社だろうか? とインターネットで
調べると、なんと同じ静岡県内の方でした。

しかも睡眠で起業した発足間もない会社であることも
わかりました。さらに毎月一回、睡眠スクールを開講さ
らていることも知り、7月に早速、受講しました。

その後、日頃お世話になっている中小企業家同友会・
静岡支部の桜井俊秀氏のご媒酌で、改めて菅原氏との
面談をして参りました。

※桜井氏は(株)富士フォーチュンの社長さんで静岡県
 中小企業家同友会の経営情報化委員会でも活躍され、
 菅原氏の入居している「SOHOしずおか」の入居審査員
 でもあられる方です。

そんな不思議なご縁で、桜井氏のお引き合わせで菅原氏と
再びお会いすることになりました。著書も出版されるとい
うことで、発売前からアマゾンで予約しておいたのです。

「あなたの人生を変える睡眠の法則」

http://www.amazon.co.jp/dp/4426115272

本書のサブタイトルは「朝昼夕3つのことを心がければOK!」
として、本タイトルが「あなたの人生を変える睡眠の法則」と
なっています。

「眠りが人生を変える!」の表現にはひどく共鳴しました。
こんなことを命題として、起業するなんて素晴らしい!と
感動したのです。

私の場合、生来、ふとん屋の長男でしたから、なるべくして
眠りを追及するようになったのですが、全く別の分野から
「眠り」にアクティブな意味を見出し、人生を変えるまでの
スキルを提供し、自らも立っていこうとする志に感動しました。

志を同じくする私にも、お役に立てることがあれば応援させて
いただきたい。・・・そんな気持ちからも桜井氏にお願いして
面談させていただきました。

さて、本著の中で朝昼夕に行う三つのこととは

起床から
○4時間以内に5分間、光を見る 【朝】
○6時間後に5分間、目を閉じる 【昼】
○11時間後に5分間、姿勢をよくする 【夕】 の実践です。

これをすれば、やる気も湧いてきて、人生が変わるという
「睡眠の法則」なのです。

とかく、睡眠というと夜の眠っているところをフォーカスする
のですが、菅原氏は睡眠と脳のメカニズムから、起きている
朝昼夕の努力が大切だと唱えています。

ふとん屋としての私も、店を継いだばかりの頃は夜ばかりを
見つめていたのですが、睡眠改善学や心理療法など色々と学ば
せていただき、日中の活動がより良い眠りをつくり、良い睡眠
が、より良い人生を構築していくのだと思うようになってきま
した。

このところ私の受け持っている安眠講座の中での3大要素である
(1)光 (2)体内時計 (3)体温変化 に合わせた(1)朝・(2)昼・
(3)夕の実践にも当たると、スムーズに本書を読ませていただ
きました。

さて、菅原氏にも弊社の【ねいるケアあんみん枕】をご案内
しました。

枕というと寝ている間だけの機能をフォーカスするのですが
この枕も、眠るときだけではなく起きている間=寝いる前の
努力が必要だということをご案内しました。
寝る道具としての寝具の手入れの大切さについてお話しました。

同じ枕でも、手入れによって全く違った枕になるのですから
良い眠りをとるための、起きている間の3つの努力と同じよう
なものだと思いました。

まず、朝起きて、枕の日干し、時にはお洗濯をお願いしています。
とりわけアトピーでお悩みの方には清潔に保っていだきたい
寝具です。朝の光を浴びながら日に干すことができる枕やふとん
をお勧めしたいものです。

昼~夕にかけて、取り入れてもみほぐす作業、体温上昇を
意識して、ちょっとした作業をしていただきたい。
そして睡眠中は、麻の作用で頭寒足熱、脳をクールダウン
するための枕として働いてもらう。

そんな、眠りに対して日中の実践行動も大切だと言い聞かせ
ています。

ともあれ、これからの時代、眠りが大切だと、多くの方が
気づいていくのだと思います。

そこでいい働きができるようにいろいろな人といっしょに
頑張って参りたいと思います。

発売3周年の ねいるケアあんみん枕
 → http://www.anmin.com/makura/neil-care/index.htm

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あなたの人生を変える睡眠の法則」
    コメント(0)